あ行

アントレプレナー

新しく起業する人。起業家・企業家。経営者とは区別して使われる。

アントレプレナーシップ

アントレプレナーの性質、特性のこと。起業家精神。企業家精神。

インカムゲイン

資産を保有することで得られる収益のこと。継続的に収入を得ることができる。銀行預金や利付債券の受取利息、不動産の家賃収入が該当する。キャピタルゲイン

インキュベーション

起業や新規事業の創出を支援し,その成長を促進すること。

インキュベーター

起業家に対して経営指導などの支援を行う者のこと。

エクイティファイナンス

企業が新株を発行することで、事業のために必要な資金を調達すること。公募や私募による増資転換社債型新株予約権付社債の発行などが該当する。デットファイナンス

エグジット

ファンドが投資した株式等を売却し、投資資金の回収を図るとともに投資による利益を得る(確定させる)こと。

エンジェル

シード期など、まだ事業の形を成していない、ごく初期の段階のベンチャー企業(事業)に投資する個人投資家のこと。

エンジェル税制

ベンチャー企業への投資を促進するために導入された優遇税制のこと。ベンチャー企業に投資をした個人投資家は、投資、売却どちらの時点でも税制上の優遇措置を受けることができる。

オルタナティブ投資

上場株式や債券といった伝統的な投資以外の新しい投資対象や投資手法のことをいう。具体的には、ベンチャー投資、農産物・鉱物、不動産などの商品、道路・鉄道などのインフラへの投資、ヘッジファンドへの投資が挙げられる。代替投資ともいう。

PAGETOP