は行

バーンレイト

会社を経営するために、資金がどのくらい必要になるかという指標のこと。資本燃焼率ともいう。企業が1ヶ月にどれだけコストを費やしているかを把握できる。

バイアウトファンド

投資家から集めた資金をもとに、未公開会社や業績不振の上場会社などに投資し、企業価値を向上させた後、株式を売却することで資金を回収し、投資家に利益を還元することを目的としたファンドのこと。

パススルー課税

ファンドが稼得した利益について、ファンド段階では課税されずに、課税前ベースで出資者へ分配できる形態のこと。ファンド自体に課税がされると、出資者には課税後の利益が分配され、さらに所得税が課税されるという二重課税を防止するための税制。

バリュエーション

企業価値評価とも呼ばれるものであり、企業の利益や資産の価値を評価すること。評価される価値として、事業価値、企業価値、株式価値がある。

ハンズオン

投資先企業の経営に深く関与し、人材の支援や経営コンサルを行うこと。

ファイナンシャルアドバイザー

M&Aにおいて財務や経済的な条件をアドバイスする専門家のこと。売り手と買い手それぞれに着任する「アドバイザリー形式」、売り手と買い手の間に着任する「仲介形式」がある。

ファインディング

投資案件を発掘すること。新聞やニュース、コンサルティング会社などいろいろなルートで案件を見つける。銀行員にとっては、融資先や新規取引先から見つけることもある。

ファンドマネージャー

ファンドの運用を行う専門家のこと。投資信託会社や信託銀行などの金融機関に所属して業務を行う。投資家から預かった資産の運用担当者。

普通株式

株主の権利に制限のない、最も一般的な株式のこと。通常売買されている株式は普通株式であり、株主には株主総会での議決権や配当を受け取る権利が与えられる。

プライベートエクイティ

未公開株式のこと。広義には株式の未公開会社に関する投資全てを含む概念のこと。私募形式で発行された株式、転換社債型新株予約権付社債、新株引受権付社債などが該当する。

PAGETOP