か行

監査意見

会計監査人(監査法人または公認会計士)が、企業の作成した財務諸表等の監査結果について、監査報告書に表明する意見のこと。監査意見には無限定適正意見、限定付適正意見、不適正意見、意見不表明の4種類がある。

機関投資家

多額の資金を使い、株式や債券を運用する大口法人投資家のこと。保険会社、信託銀行、普通銀行、信用金庫、年金基金など。

キャピタルゲイン

保有している資産を売却することで得られる収益のこと。債券、株式、不動産の資産価値の上昇により利益が得られる。インカムゲイン

クラウドファンディング

群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。インターネット経由で、不特定多数の人々から少額ずつ資金調達をすること。

公募

不特定且つ多数(50名以上)の一般投資家から募集すること。私募

コーポレートガバナンス

Corporate Governance(企業統治)とは企業経営を監視する仕組みのことをいう。会社は企業価値の向上に努め、株主に対して最大限の利益の還元をすることを目的としている。

コーポレートガバナンスコード

コーポレートガバナンスを実行するための指針のこと。株主がその権利を適切に行使することができる環境の整備を行うことなどを定めたもので、(1)株主の権利・平等性の確保、(2)株主以外のステークホルダーとの適切な協働、(3)適切な情報開示と透明性の確保、(4)取締役会等の責務、(5)株主との対話の5つから構成される。

PAGETOP